Doorkeeper

スマホ開発部 プログラミング教育もくもく研究会 September 2015

2015-09-12(土)13:00 - 17:00 JST

詳細

テーマ

子どもにとって楽しいプログラミングとはなんだろう

どうやってプログラミングを教えたらいいか模索している方、ご参加下さい。

概要

2ヶ月ぶりの開催となりました。お待たせしました!
その間にプログラミング教育をめぐる状況がだいぶ変わそうだという印象を受けています。
プログラミングを初等教育から取り組んでいくべきだという流れは、国から民間まで大勢の意見としてYesという感じになりつつあります。関西でもプログラミング教室も増えていますし、プログラミング教育に関心を持つ方が増えてきています。
世の中の流れの中で子どもの中からプログラミングに関わることはOK!となりつつあり、子どもにプログラミングを受けさせようとする保護者、プログラミングを教えようとする塾、指導要領に基づいて全国展開しないといけない(!)公立の小中高校の先生など、様々な立場の方々が「どのようにして子どもにプログラミングを伝えるか?」を考えなければいけない時期に来ていると思います。

プログラミングを伝える際に、「表面的な楽しさ」と「本質的な楽しさ」をいくつかの事例を通して考えることができればと思い今回のテーマとしました。

前半は、ScratchベースのiPadアプリ「Tickle」を使って子ども向け玩具のミニドローンを動かしてみたいと思っています。

「Tickle」については以下の記事をご参照ください。
“結果を楽しめる”プログラミング教育でないとだめ、Scratch由来のTickleがKickstarterに登場

Tickleは、Parrot社のミニドローンRolling Spiderのほかに、ロボットボールSphero(USではSTEM教育の教材利用が盛ん)、Dash & Dot(ロボットカー)、マイコンボードArduino Beanなどのプログラミングが可能です。

上記のトイデバイスをお持ちの方、ぜひお持ちよりください。

《ディスカッション》
トイデバイス=おもちゃで気をひくことに抵抗はないか?プログラミングの楽しさとは何か?楽しさを気づかせる教育は可能か?など議論できればと思います。また今回紹介するTickleのようなブロック型プログラミングと従来の文字ベースのプログラミングはどちらがよいか?その特性と使い分けについて議論ができればと思います。

後半は、「ラズベリーパイ2にWindows 10 IoT Coreを入れてみたら何ができるん?」と題して、Windows 10について情報交換を行いたいと思います。

7月末よりWindowsパソコンは無料でWindows 10にアップグレードできるようになりました。来年度のパソコンはWindows 10で運用していいのか?という点が気にかかるところです。みんなで情報&意見交換できればと思います。

はじめにデモでWindows 10のバリエーションであるWindows 10 IoT CoreというOSを入れたラズベリーパイ2のデモを行ってみます。ボード型コンピュータでWindowsが動くのは驚きですが、実際にはUWPアプリと言って1ページのアプリをひとつ起動することしかできないチャチいものです。
OS自体はチャチい印象を受けますが、プログラミング開発環境は非常に良いものに仕上がっています。Windows 10パソコンから開発環境Visual Studio 2015でプログラミングしたアプリをラズパイ2に配置(デプロイ)するところをデモします。
Visual Studioは専門学校や一部の大学ではよく利用されています。Windowsの業務アプリケーションの開発によく用いられておりIT業界では普及率が高いプログラミング開発環境です。無償版のCommunityでさらなる普及が進むと思いますが、教育の現場ではどうでしょう?

《ディスカッション》
プロが使う環境を学生のうちから触らせるのがベターな方法か?子どもの頃は教育用プログラミング環境の方がベターなのか?いつからプロ向けの環境に触れるのがいいか?みんなで議論できればいいかと思います。

タイムテーブル

13:00〜 開場・自己紹介・情報交換など

14:00〜 ワークショップ
Tickleを使ってParrotミニドローンROLLING SPIDERをプログラムから操縦してみよう。
(1)子どもとドローン遊びのリテラシーとか検討
(2)操縦アプリFreeFlight 3で操縦
(3)Scratch由来のブロックプログラミング環境アプリTickleでプログラミング
https://tickleapp.com/en-us/
※(2)(3)のアプリを入れたiPad miniを5台程度用意します。

《休憩》

15:00頃〜16:30 デモ&ディスカッション
「ラズベリーパイ2にWindows 10 IoT Coreを入れてみたら何ができるん?」
マイコンボード向けWindowsのWindows 10 IoT Coreを入れたラズベリーパイ2をデモします。

デスクトップ版Windows 10やMicrosoft社のプログラミング開発環境であるVisual Studio 2015について、いろいろ雑談しながら情報交換したいと思います。

16:30〜 ディスカッション・情報交換など

17:00 終了・撤収

一斉授業や個別指導の中で、どんなプログラミング環境が子供に対して効果的か参加する皆さんで検討していきましょう。

コミュニティについて

プログラミング教育研究会

プログラミング教育研究会

小中高のプログラミング教育、大人のプログラミング教育について実践的に考えるコミュニティです。 様々な教育向けプログラミング言語を用いて教育法を考えてみたいと思っています。

メンバーになる